イベント

4/22 WordBench大阪のタコパに参加して来た感想

4月22日にWordBench大阪に参加して来ました。

数年前から何度か参加はさせてもらっているのですが、今回は通常のWordBenchとは一味違う【WordBench Osaka April 2018 TAKOYAKI Meetup!!】という内容。

簡単にいうと「たこ焼き焼きながら&食べながらWordPressの話しようぜ!」という敷居のゆるい会です。
(通常のWordBenchがどんなのか知りたい、という方はWordBench Osakaのグループページを見てみてください)

場所はコワーキングスペースのオオサカンさん。

WordBench大阪ってどんな会?

一言でいえば「WordPressを使ってる人、興味ある人が集まって情報交換をする場所」。
学生でも会社員でもフリーランスでも個人事業主でも、「WordPress」という単語を知ってたら参加して良い場所です。(間違ってたらごめんなさい

普段は「WordPressのあるある」だったり「こんな使い方があるよトーク」がメインなんですが、今回はMeetupなのでメインはそこじゃないです。

ひたすらたこ焼き(と焼きそば)を焼いて食べて飲んで気になったことがあったら話して情報交換する。これだけ。

実際参加されてた方の中には「WordPressをやりはじめて1ヶ月ぐらい」とか「やってはいるけどよくわからない」って人もいました。
普段のWordBenchも初心者さんは多いんですけど、今回みたいな「食べる」「交流」がメインだと参加しやすいんですね。

今回のWordBench大阪は「敷居が低めの交流メイン」

私もほぼ食べたり飲んだりばっかりしてたので写真がそんなにないです。たこ焼き美味しかった。

とは言っても、WordPressのことを何もしなかったわけじゃありません。

事前にLPをやる人を募集していて、LPの発表を聞いたり、その内容を他の人と話したり、なかなか知れない&かけない情報もありました。

一番面白かったのが「自己紹介+自分が良いと思ったプラグインを言う」の回。
自分が使わないものも結構聞けたし「こんな機能あるやつもあるの!」な発見もありました。
私が紹介したのはBackUPツールのUpdraftPlus。設定も復元も簡単なのでぜひどうぞ。

LPではダントツにみほじさんのがよかった。すごくよかった。
みほじさんのブログの書き方セミナーは以前に聞いたことがあったのですが、今回のはまた違った良さがありましたねぇ…活用します、がんばる。

興味のある人は「WordCamp」もチェック

WordPressのコミュニテイはWordBenchの他にも、年一回開催されてるWordCamp Osakaがあります。

簡単に言えば「WordPressのお祭り」。普段WordPressをいじり倒してる・触りまくってる人のお話ががっつり聞けちゃいます。セッション数は約30本と言う盛りだくさんっぷり。

今回の大阪会場は、梅田が開催場所なので関西に住んでる人は行きやすいのでは?

参加チケットの販売も開始してるので気になってる人はチェック!