Webデザイナーめも

デザインを作る前にかならず見に行くサイトをピックアップした

日々デザインを作っていますが、何もない所から出てくる、なんてことはまずありません。

今回は、私がデザイン作業に入る前にほぼ必ずチェックをする、巡回しているサイトをご紹介します。

上から順番に、個人的に見にいく優先が高いのでよかったら参考にどうぞ!

使うサイトが増えたら更新するよ!

Pinterest / Webからチラシまでなんでもござれ

Pinterest(ピンタレスト)https://www.pinterest.jp/

自分の好きな画像をピン(ピンタレストのボードに集めること)ができるので、あとで簡単に見返すことができます。
作ったボードは公開もできるので共有ができて便利。

LPアーカイブ / LPの登録数の多さはここ

LPアーカイブ(エルピーアーカイブ)https://rdlp.jp/lp-archive

よく作られるようになったLPのデザインを探すときはここを一番見に行きます。
カテゴリーも見やすいし、何より登録数が多い!
ジャンルも細かく分けられてい流ので探しやすいです。

Web Design ClipⓁ / LPを作るならまずここを見よう

Web Design ClipⓁ(ウェブデザインクリップ エル) http://lp.webdesignclip.com/

こっちはデザイン性の高いラインディングページが多いデザインリンク集。

別サイトにWeb Design Clip(通常のWebサイトリンク集)、Web Design ClipⓈ(スマホサイトのリンク集)があります。

ikesai.com / 登録Webサイト数はダントツ

ikesai.com(いけてるサイトドットコム)http://www.ikesai.com/

とにかく数が多い印象があります。「どんなものがいいかな」と迷っている時に、関連性のあるカテゴリーなどで探すと良さそうなのが出てくる感じ。

WEBデザインのリンク集 : ikesai.com

I/O 3000 / 直感的に見れるWebサイトギャラリー

I/O 3000(アイ/オー3000)https://io3000.com/

ギャラリー形式なのでサイトに飛んですぐに見れます。
検索フォームもあるので、自分の好きな単語から探すのもアリ。

S5-Style / 3D,CGのWebサイトをチェックできる

S5-Style http://bm.s5-style.com/

一覧ページでタグやカテゴリーがみれる(要設定)ので単語を見ながら探せます。
サイトの一時保存ができるのもポイントが高いです。

いいデザインを見つけたら次はどうする?

「これいいな!」と思うサイトを見つけたら、まずはブックマークなどまとめて登録していきます。

そして次はスクリーショット(キャプチャ)を取りましょう。
Webサイトは生き物です。公開期間が決まっているサイトもあるので、次に見に行ったらもうページがなくなっていた…なんてこともあり得ます。
気に入ったページは「ブックマーク」と「スクリーンショット」で二重保存を忘れずに。
(保存したものは自分の勉強用・参考用にだけ使いましょう!間違っても実際の製作には使用しないように。)

それらを眺めながら、探しながら、思いついたものをスケッチして手を動かし、イメージを固めていきます。
納得がいくものができるまでこれの繰り返し。

「こんなデザインがあったんだ!」なんていい刺激や間口を広げるのに、サイト巡回は欠かせません。
自分にはない良いところを取り入れるために、まず作り出しの前のワンクッションは大切なことだと思います。